起きてメシくってうんこして寝る日々

Catapiller version 0.8.50をリリース致しました。

古いAPI(API1.0)使ってる箇所を残してたせいで
まったく使えない状態でした。
すみません。

すみませんってまあ、使ってた人に対する謝罪なんだけど
そんなひといたのかな。

とりあえずAPI1.0つかってたところ全部1.1に変更したので
これでもうおかしくなることはないはず。

はず。

オマケ

近所のスーパーにコミズアオがいました。
コミズアオだとおもうんだけど、オオミズアオ?
どうやって判別するの?サイズ?

普段なんとなくブログにアレを書こうコレを書こうとか思っていても
いざ投稿欄に向かうと何を書いたらいいのかわからなくなっているなう。

Catapillerはホントは週1更新のつもりだったんだけど
簡単にできるはずだったものにやたら時間くっちゃって
やっとひと段落ついたんだけど次は今週末あたりになりそうです。

Twitterの仕様変更がチョコチョコあったのでそれにも対応しないとなと。
あのURL短縮超うざいよね。

ユーザが望んでいないことを勝手にするソフトウェアのうざったさは
マイクロソフトさんが身を呈して教えてくれたことじゃないか。

とりあえずCatapillerではマウスオーバーで元URL見れるようにしようと思う。

それはそうとして bit.ly とかはこの先生きのこるためにどうするんだろう。

TwitVideoのサムネイル画像について

非公式な情報はネット上にチラチラあるんだけど
公式ページには何も書いてないっぽいし、公式にはどういうことになってんのよ?
と思ってTwitVideoのサポートにメールしてみました。

結果どうだったかっていうと、

コンテンツページのURLが
http://twitvideo.jp/***** だった場合に

サムネイルは → http://twitvideo.jp/img/thumb/*****
元画像は   → http://twitvideo.jp/img/big/*****

というURLで取得できる。

URLの遷移先が画像か動画を判別する手段は提供されてなく、
コンテンツページのHTMLを解析するしかない。

これらの挙動は公式にサポートされているものではなく、
これらについて記述されたページはTwitVideoのサイト内には無い。
今はこれでいけるけど、TwitVideo側の仕様変更などで
コロっと変わったりすることもあり得る。

という感じの返答でした。
まあ内容はぐぐれば出てくるし、Catapillerでも既にやってんだけど
公式にサポートされてないってのがハッキリしたのは収穫かなと。

まあ、TwitVideo使ってるひとなんてあんまり居ないしどうでもいいんだけど。

オマケ

先週末は海のギャングウツボだとかウツボーグ博士だとか無駄にウツボ付いてたね。
コレはいつか魚が見たくなってサンシャイン水族館に行ったときに撮ったウツボです。
誰と行ったかって?一人に決まってんだろ。



あ、そうそうINFOBAR A01買ったのよ。憧れのスマホデビュー!
安西先生、Androidの仕事とかしたいです。っていうか就職がしたい。(切実)

*盆ダンスの話。

今日スーパーに買い物に行く途中でなんやら祭りの音がきこえてきたので
祭りかー楽しそうだなあなんて考えながらそのまま歩いていくと
俺の行く道のすぐそばでやってたらしく、せっかくなのでちょっと寄り道してみました。

盆踊りの季節なのね。少しの子供とおばあちゃんが盆踊りを踊っていて
たくさんの人たちがそれを見たり見なかったりしていました。

場違いなぐらい激しく踊るおばあちゃんの一団がとても印象的でした。

*スパムの話。

Twitterでスパムアカウントってあるじゃないですか。
たまにフォローされるんでそのたびにスパム報告してたんですが、
昨日130アカウントぐらいに一気にフォローされてビビりました。

たぶんこれリンクに誘導するのが目的じゃなくて嫌がらせが目的だよね。
よほどの情弱でなければ絶対踏まんもん。

それでプチプチスパム報告してたんですがこの面倒なこと面倒なこと。
効率的に大量のスパム報告ができる機能をCatapillerにつけようとおもいました。

フォロワー一覧にスパム報告ボタンつけるのがいいかもね。
ゴキブリのアイコンとかで。

昔流行ったメールボムを思い出しました。なつかしい。
専用アプリを使ったものやメーリングリストを使ったものや。
俺は食らったことないけど。

*セミの幼虫の話。

そんでスーパーの帰りにセミの幼虫を見ました。
アスファルトの上をよちよち歩いてんの。かわいい。

写真に収めようと思ったんだけど暗いし動くしでうまく撮れなかった。
つれて帰って明るい部屋で撮るのもいいかとも思ったんだけど、
これから青春を謳歌しようってのにそれもなんか悪いなと思って
あきらめて帰りました。

子供が近寄ってきたので「セミの幼虫おるよ」って言ったら
「うわーーー!!!!!」ってなってました。
どういう意味のリアクションだったのかはよくわからんけど
子供たちは無駄にテンションたかくてなんかうらやましかった。

何ゼミだったんだろう。

見える?まあよくわからんよね。

サイト公開しました。 & Catapiller 公開しました。

はじめましてこんにちは、バガニです。

 

まあ最初だから最初っぽいこと書いたほうがいいのかね。

 

・Catapiller

Twitterクライアントです。インターフェースが個性的でとっつきにくいかもしれませんが便利です。

300人ぐらいフォローしてても会話の流れとか余裕で追えます。

300人以上はフォローしたことがないからわからないけど。

 

まあほとんど自分の家の環境でしかテストできてないからいろいろ不具合でるんだろうなー

と思うんだけどそのへんは徐々に対処していくかんじで。

 

誰も使ってくれなくてバグ報告もぜんぜん来ないみたいな悲しい想像をしまくるんだけど。

できたらいっぱい使ってほしいなあと。

 

WindowsアプリつくったのもC++使ったのも初めてだから、

とくに最初の頃にいろんなことがわかってなくてダサい実装したのが後を引いてたりして

とりあえず今後はいろいろバグ修正して、ソースコードをきれいにしてから

ストリーミングAPIとマルチアカウントに対応したらversion1.0(完成)になれるのかなあと。

 

・ページとブログ

開発中にいろいろツール作ったりするからそういうものも公開すればいいのかな。

GIFとPNGのファイル読んでヘッダとか構造とか吐き出すものとか、

json形式のテキスト突っ込んだら自動でインデントするツールとか。

 

jsonパーサとかHMAC  SHA1とか自分で書いたのでそういうソースとかも

公開すればいいのかなとか。

 

集めるのに苦労した技術系の情報とか、日本語の情報なかったりして不便だから

ここに書いてもいいのかな、とか。

 

まあいろいろ妄想はしているんだけどそれはおいおい様子をみつつ。

 

みたいな感じでやっていきますよろしくです。